セラピードッグを目指して♪ Angelina & Coco

アンジーとココの二頭のドーベルマンブログ

セラピードッグを目指して♪ Angelina & Coco」は、管理人のひがし野整骨院さんが飼っているアンジーとココの、二頭のドーベルマンの日常を書いたブログです。
管理人さんがどのようにアンジーとココを訓練して、一緒に時間を過ごしているかを見ることができますので、日々の成長を感じられてほほえましい気持ちになれます。

また、二頭のドーベルマンの動画もアップされていて、元気に管理人さんと一緒に遊んでいる様子も観察することができます。
アンジーとココの仲の良い姿もとてもほっとさせられるものがあって、心が癒されることでしょう。
ブログのタイトルにもあるように、見る人を癒してくれるような動画ばかりです。

季節によるドーベルマンの変化を見ることができる

「セラピードッグを目指して♪ Angelina & Coco」では、季節ごとのドーベルマンの様子を細かく観察してアップしてくれています。
そのため、季節によって見られる犬の変化を感じ取れますので、ドーベルマンを飼う時の参考にすることができるでしょう。
夏の暑さにやられてしまって元気をなくしている姿や、どのようにそれに対処したかなどを見ることができますので、同じドーベルマンを飼う飼い主として勉強になります。

また、ドーベルマンを飼ったことがないものの、これから飼ってみようか検討している人は、ドーベルマンと一緒に過ごす事がイメージとして理解できるようになりますので、飼うまでの心の準備が出来るでしょう。
多くの家庭で飼われているような小型犬、中型犬とは異なる飼い方が求められることもありますので、あらかじめこうした情報を持っていると、いざという時に助けになります。
同じドーベルマンを飼う者としての、仲間意識のようなものを持てるのも良いところと言えるでしょう。

訓練の様子も知ることができて参考になる

さらに、こちらのブログでは、アンジーとココをどのように訓練しているかの経過を見ることができます。
本格的な訓練というわけではありませんが、フライングディスクを使ってしつけをしている様子などを動画で見ることができますので、ドーベルマンの訓練に興味がある人に役立つでしょう。

犬種によって、訓練への応対度や教え方が異なりますので、動画付きでドーベルマンを教えているこのブログはとても興味深いものではないでしょうか。
時間と愛情をかけて、管理人さんがじっくりと愛犬を教えている様子を見ると、とても心温まるものがあります。
ドーベルマンとの触れ合いを十分に楽しみながらも、愛犬のことを考えて、しっかりとしつけをしているのが印象的なブログとなっています。